突発性難聴 治療記録

20代OLの突発性難聴治療記録

退院、職場復帰

完治はしなかったものの、症状は緩和され、退院しました。


その後は、主治医と相談した結果、投薬を続けながら週2回の通院をすることにしました。3ヶ月〜半年は聴力が動く方もいるから、もう少し頑張ってみましょう、とのことでした。

病院は平日しかやっていないので、仕事は半休をいただくことになります。


長らくお休みをいただいていた職場にも 復帰し、通院治療の旨も説明しました。

同僚、上司、みなさん非常に温かく迎えてくださいました。

迷惑でないはずがないのに。

本当に頭が上がりません。


職場復帰すると周りは騒がしいので、やはり静かな病院よりは耳鳴りが酷いような気がします。


それでも、発症時に全くと言っていいほど聞こえなかった電話からの音が聞こえることが嬉しかったです。


どうしても聞こえてくる音がクリアではないので、大勢での会話は苦手ですが、一対一や電話であれば、ほぼ違和感なくこなせます。


よかった。

仕事を失うことまで想像していたので、本当に安心しました。