突発性難聴 治療記録

20代OLの突発性難聴治療記録

副作用

プレドニンによる副作用のこと。


プレドニンを服用し始めて10日目頃、シャワーを浴びてふと鏡を見ると、いつもよりほっぺがふっくらしているような気がしました。

ちょうどその日お見舞いに来てくれた友達にも「あれ?太った?」と。

(入院中はほとんどマスクをしていたので、気がつくのが遅れたかもしれません。)


ほとんど動かない入院生活で太ったのかと思い、体重を計りましたがほぼ変化ありません。

調べてみると、どうやら服用しているプレドニンの副作用のようです。お月様のようにまん丸の顔になるので、ムーンフェイスというらしく。そんな可愛らしい名前つけなくていいよ、、、


ビタミン剤を飲んでいるためか肌ツヤだけはやたらいいので、まん丸むくむくのツヤツヤでそれはもうアンパンマンみたい。

看護師さんにうかがったところ、薬の量が減っていけば自然と治るとのことでした。


今日は彼氏が来てくれる日なのに勘弁してよ。

耳が聞こえないだけでも悲しいのに、こんなアンパンマンなんてあんまりよ、、、


※私は今のところ出ていませんが、ニキビのような湿疹が出る副作用もあるそうです。

治療のためとはいえ、女性には厳しい現実。

湿疹ができてしまう場合は、とにかく保湿を心がけるようにとのことでした。