突発性難聴 治療記録

20代OLの突発性難聴治療記録

発症3日目 鍼

発症3日目。

投薬は続けていましたが、症状は改善されていません。


ネットで色々と検索した結果、鍼も突発性難聴に効果があるらしいという情報を発見。


東洋医学はどうしても100%信じることはできませんでしたが、藁にもすがる思いで新橋の「一掌堂」さんを訪ねました。


1回約6,000円。30〜40分程度。

決して安くはありませんが、少しでも症状が緩和されればと。


初めは耳付近を中心に揉みほぐし。

アロマもあり、リラックスできます。


その後鍼治療に入るのですが、通常1回目は慣れるために鍼を一瞬刺してすぐ抜いてしまうとのこと。

私は鍼の経験があったので、2回目からの施術となりました。耳周りは院長が施術してくださいます。

チクッとする程度で痛みはほとんどありません。


集中的に行った方が効果が高いとのことだったので、この日は2回分の施術を受けました。


初診料2,000円+6,000円×2回で、18,000円ほどのお支払いです。

高い、、、


すぐに感じた効果としては、なんとなく、耳詰まりが緩和されたような気がする、、、程度でした。


どのスタッフの方も親切で院の雰囲気は良かったです。

鍼に直接的な効果はなくても、リラックス効果はあると思います。